山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登山のGPSアプリって使ってますか?

こんばんは! OMIちゃんです。さて、登山の遭難の一番の原因。それは道迷いが多いってご存知でしたでしょうか?北アルプスなど人がたくさん登る山は比較的看板や表示は親切なのですが低山、里山となると生活道や作業道もありものすごくややこしくてわかりに…

奥多摩三大急登って知ってますか?

こんばんは! OMIちゃんです。 東京は雨。なかなかお天気が続かないからどんよりと沈みますね・・・。 私は週末ハイカーなのですが主に関東近郊の山々に登っています。低山、里山が多く、北アルプスとかは年に1回いくぐらいの感じです。そこでよく行くのは秩…

私の登山靴 LOWA TAHOE PRO

こんばんは。 OMIちゃんです。 私、自分の実力以上の登山靴を買いました! LOWA TAHOE PRO!今年の夏に人生初めての涸沢カールでのテント泊を 予定していたのですが足底腱膜炎になってしまい 急遽、バスをキャンセル!! 涸沢をこのTAHOEで歩きたかったので…

足底腱膜炎がまだ痛い

こんばんは。 OMIちゃんです。 今年8月のお盆前に痛めた足底腱膜炎。 前よりは朝、激痛にはならなくなったけど まだ地味に痛い。 小指から引っ張るような痛みもある。 ジムのあとは湿布を這って寝ます。 少しでも痛みを和らげる用に インソールを2つほど違う…

山モチベーションが上がらない

こんにちは。 OMIちゃんです。 天気予報をみて雨が午後から降るって なってたら、滑ったら嫌なので 行くの辞めると決めたけど 今日みたいな天気なら行けばよかったと 後悔する反面、 「準備するモチベーションが上がらない」 なんか、やっぱり私はあまり好き…

好きな山は思い出深い山でもある

こんばんは! OMIちゃんです。 私は主に関東の山、里山も含めて登るのですが 好きな山って今まで登った山の中であるか?!と 聞かれると・・・。どれもそれなりに思い入れはあるのですが いい意味でも、山の恐ろしさを知ったという意味で 印象深いのは、日本…

登山の魅力って何?!

こんばんは! OMIちゃんです。 「登山の魅力って何?!」っ 思われる方結構多いと思います。 私、実は高校の時は陸上部で 専門が短距離で一番きつい400mだったのですが 「陸上の魅力ってなに?」って 質問される感じにとても良く似ています。 初めは私も登山…

高所恐怖症と闘う?!クライミングシューズ ファイブテン アナサジです!

こんばんはOMIちゃんです。 実は私、高所恐怖症でして、登山の時に特に 岩場や急登の下りがすごく苦手で ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態。 今年の春先がからジムで時々 ボルダリングスペースがあるので地道に登ってます。 初心者7級まではできるようになった…

久しぶり筑波山

こんにちはOMIちゃんです。 10月に入って台風もあったりで なかなかお山にいけてません・・・。 紅葉がだいぶ進んでると思うのですが 台風で山はアチコチの登山路荒れ荒れのようで。 現地の情報と天気をみながら 次の紅葉の山を探してます! 実は、先日10月…

山登りは嫌いから始まった私の山登り

はじめましてOMIちゃんです。 山登りの奮闘記としながら、いきなり「山嫌い」から始まるって・・・(笑) 本当に今でも好きかと聞かれると、まだ好きではないかもしれません。 「来た道を戻る(ピストン)なんて何の意味があるの?!」 「登ったら下りないとい…