山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

登山のGPSアプリって使ってますか?

こんばんは!

OMIちゃんです。

さて、登山の遭難の一番の原因。
それは道迷いが多いってご存知でしたでしょうか?

北アルプスなど人がたくさん登る山は
比較的看板や表示は親切なのですが
低山、里山となると生活道や作業道もあり
ものすごくややこしくてわかりにくいことが多いです。
勿論2次元の地図とコンパスは必須でもっていきますが
最近はスマホGPSをつかって自分の居場所がわかる
アプリがあります。

私はメインではYAMAPを使っているのですが
他にもいろんなアプリがあります!
YAMAPはスマホはもちろんですが
プロトレックでも使えるのでとても便利で使ってます。

PRO TREK TWSD-F30

f:id:GP703:20191030234829j:plain



 

yamap.com

 

ヤマレコはappleウォッチでも使えるようになったようで
コースガイドなど音声でしらせてくれたり
また事前に登山計画を念入りに立てられます。

www.yamareco.com


ジオグラフィカですが海外でもつかえるようで
GPSの精度がかなりいいとききます。
私は実際に使ったことがないのですが
ベテランの方などはジオグラフィカを使っている方
結構おられるイメージです。

ジオグラフィカ | 登山用GPS

ジオグラフィカ | 登山用GPS

  • keiji matsumoto
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

スマホを持ってない人が最近少ないこともあり
地図を持たないハイカーが多いようですが
やっぱりスマホはどうしても電池の問題がついてまわり
私も過去、電池がギリギリでひやひやしたことを覚えています。
ですので、念のために2次元の地図とコンパスは持っていますが
ただ、現在地をリアルタイムに知るというのは
スマホのこのようなアプリが便利だと思っています。
並行使いしながら安全登山ですね!

 

おわり