山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

奥多摩三大急登って知ってますか?

こんばんは!

OMIちゃんです。


東京は雨。なかなかお天気が続かないから
どんよりと沈みますね・・・。

私は週末ハイカーなのですが
主に関東近郊の山々に登っています。
低山、里山が多く、北アルプスとかは
年に1回いくぐらいの感じです。

そこでよく行くのは
秩父奥多摩方面の山々なのですが
奥多摩には3大急登があるってご存知ですか?

諸説はあるのですが・・・

鷹ノ巣山 稲村岩尾根
○本仁田山 大休場尾根
○三頭山  ヌカザス尾根
○六ツ石山 水根からトオノクボ
惣岳山  大ブナ尾根

 
3大と言いながら・・・
5つもあるやんって(笑)
傾斜や長さなどいろいろな意見がありまして。

私は2018年と2019年にかけて
ヌカザス尾根、稲村岩尾根、水根からトオノクボ
登りました!まだ全部制覇といは行かないのですが。
3つ登った感想は、それぞれ傾斜もそうですが
長さや、傾斜の現れ方、それなりにきつくて
中でも私的には厳しいなぁぁ~と感じたのが
ヌカザス尾根ですね。

f:id:GP703:20191029180541j:plain

f:id:GP703:20191029180144j:plain


オツネの泣き坂前後からも
険しいのですが、平坦、坂、平坦、坂と
「どこまでつづの??」みたいな
メンタルがやられる感じです。
そしてオツネの泣き坂は
この道をオツネさんが恋しい人に会いに行くために
通った道ということですが(詳しくは下のブログが詳しいです。)

ameblo.jp

「オツネさんめっちゃ健脚やん!」と
思うくらいの急登でした!

各地にいろんな名所の急登はあるともうのですが
奥多摩3大急登!あと2つ頑張って登りたいと思ってます!

おわり