山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

山登りは嫌いから始まった私の山登り

はじめましてOMIちゃんです。

山登りの奮闘記としながら、いきなり「山嫌い」から始まるって・・・(笑)

本当に今でも好きかと聞かれると、まだ好きではないかもしれません。

 

「来た道を戻る(ピストン)なんて何の意味があるの?!」

「登ったら下りないといけないやん」

「山頂についたら何かいいことあるん?」

 

正直、なかなかのディスリが入るほどのマイナスなイメージしかなかった山。

どちらかというと、避けてたくらいの山なのですが

40代になってから御朱印集めをやり始めて

徐々に神様になぜか導かれるように、山に行くようになり

「えぇぇぇ!!こんな険しいところに神様がいるの?!」

ぼやきながらも、御朱印のために険しい階段や山を登る羽目になった私。

 

もともと山登りなどまったく縁がなかったので

スキルも知識もない、御朱印の延長線上という山登りをするには

少々事情が変化球な動機。

 

辺鄙なところにもバスに揺られていく御朱印巡りが

いつしか、「あの神様の山に登るために練習!」という練習登山も

やり始めてしまう始末。

また四季ごとの絶景・景色や思い出を残すために

カメラまで買って今では登っています。

 

そんなあたしの相棒がSONYのカメラでして

まずは雪山や険しい山登りなどにもっていくコンデジ

カメ吉ことサイバーショットDSC-WX500です。

 

f:id:GP703:20191021235435j:image

 

このカメラにした理由は光学30倍ズームで広角24mmという

山や暗いところでも威力を発揮するカメラだと思い買いました。

とてもコンパクトで軽くて、チルトウィンドウで操作しやすいです。

カバンから出したりするのが面倒なので

首からぶら下げて、撮りたい時にパッと撮れるようにしてます!

 

私の相棒、カメ吉!!

主に雪山や険しい岩山で大きなカメラや

スマホを出すのも危ないところで使ってます。

 

今月は雨やら曇りやらで天気も怪しくて

山に行けてないのですが・・・。

次回の山行では紅葉のお供にもっていきたいです!

どの山にいこうかなぁ~。

 

おわり