山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

好きな山は思い出深い山でもある

こんばんは!

OMIちゃんです。

私は主に関東の山、里山も含めて登るのですが

好きな山って今まで登った山の中であるか?!と

聞かれると・・・。どれもそれなりに思い入れはあるのですが

いい意味でも、山の恐ろしさを知ったという意味で

印象深いのは、日本百名山でもある

秩父両神山ですかね・・・。

 

両神山

 

コースタイムと体力を読み誤り

ナイトハイクになってしまった。

初めて登る山でナイトハイクという

山の夜の漆黒の闇での下山は本当に怖かった。

 

それからというもの

装備も夜になっても登れるように

また登山計画も長めにとるようにして

いろんなものが劇的に私の中で変わりました。

 

怪我無く下山できたのは本当にラッキーでしたが

一歩間違えてたら遭難していたかもしれないという

山で初めて「死」をちょっと意識した山です。

 

人は痛みや失敗を重ねて

色んな事を学ぶんだぁ~と痛いほどに

骨身に染みた山行でもありました。

 

自分は山についてはまだ初心者で

無知であることを自覚しながら

だからこそ調べる、学ぶ、準備する!という

山に登る前の心構えみたいなものも

この山登りで真剣に考える様になったなぁあ~と

振り返るとターニングポイントの山であると

今でも思います。

 

あなたの心の山

大好きな山

思い入れ深い山ってありますか?

 

おわり