山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

登山の魅力って何?!

こんばんは!

OMIちゃんです。

「登山の魅力って何?!」っ

思われる方結構多いと思います。

私、実は高校の時は陸上部で

専門が短距離で一番きつい400mだったのですが

「陸上の魅力ってなに?」って

質問される感じにとても良く似ています。

 

初めは私も登山にはネガティブなイメージしか

無かったです。寧ろ、避けていたといえるくらいに。

イメージとしてちょっと根暗な人がする

現実逃避型の趣味だと思ってたりしました。

(かなりDisってますが・・・・)

 

登るのはきついし

降りるのは怖いし

天候に左右されるし

水もトイレも基本、不便。

クマや蜂、蛇にもあったりするし

下手をすると死ぬし・・・

 

【下写真】ニュウからみた富士山

富士山

 

正直私も魅力についてはまだ

探索中という段階ですが

一つ言えることは

「今ここにしかない景色をみれる」という

スペシャルな限定付きの体験ができるということです。

 

この天気で

この道で

この季節で

今の私の感受性をもって

この場所に立って

感じる、今限定の景色。

 

「限定」ってなんだか魅力的でしょ。

今しかみれない景色と

今しか感じることのできない経験。

それが一緒にできるのが登山で

それが常に満載なところです。

 

あと、私は基本、ソロ登山が多いのですが

シャイな日本人が登山路では

知らない人にも「こんにちは!」と

挨拶を連呼して、山頂についたら

名前は知らなくても、話しかけたり

掛けられたりというコニミュケーションが

頻繁なところがすごくいいなぁぁ~と

思っています。

 

こんなスポーツないでしょ。

常に新しい出会いがあるといえばある。

 

今のところ思いつく魅力は

そんなところかなぁぁ~。

 

おわり