山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

アイゼン12本と10本のメリットとデメリット

こんばんは

OMIちゃんです。

今週末は山小屋泊の山行なので

今からボチボチ、パッキンしてます。

冬の必須、クランポン

アイゼン。

 

私は12本と10本を持ってます。

 

f:id:GP703:20200123195550j:image

 

単純に歯の違いもありますが

私なりのメリットとデメリットを

ご紹介します。

(私の勝手な感想ですから、あくまでも

ご参考にまでに)

 

■12本アイゼン ワンタッチアイゼン

昨年から使ってます。

靴にすでに合わせてもらっているので

現場で調整はしなくていいのと

やっぱり下りの時は安心感がありますね。

 

デメリットは前爪が突き出している分

スパッツに引っ掛けたりすることや

若干、重たいこともあるのと

靴にあわせてるので、他の靴には

着けれないです。(コバ付き靴でないと無理)

 

 

■10本爪アイゼン セミワンタッチ

こちらは3シーズン用の登山靴

でもオッケーで12本と比べると

靴と合わせたら重さが軽減できます。

 

デメリットは現場で靴にあわせて

長さを調節するのですが、

屋外で手袋をつけてするのが

意外と時間が、私自身かかる感じです。

慣れれば問題ないのは思うのですが。

 

ですので、雪山の多さや当日の天候。

歩く距離とか傾斜など考慮して

使い分けた方がいいなぁ〜と思っています。

 

12本使うときは、雪が多くて

直登の坂を登ったり、降りたりする山。

 

10本は残雪期や初冬のうっすら

雪が積もってるけど、3シーズンの靴で

軽く歩きたいと思うときに使いたいなぁ〜と

思ってます。

 

ここにチェーンスパイクや軽アイゼンも

加わるのですが、まだ私チェーンスパイクは

履いて歩いたことがありません。

春先、使えたらまた感想を

まとめたいとおもいます。

 

 

おわり