山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

PRO TREK Smart WSD-F30 とYAMAPのペアリングが復活

こんばんは

OMIちゃんです。

先日ブログで
PROTREK WSD-30のYAMAPの
ペアリングができない!!というブログをアップしまして
色々触っていたら、スマホとPROTREKもつながらなくなり
ドンドン症状が深刻になってきたので
購入店にいって店員さんに見てもらいながら
結局、お店ではWi-Fiが不安定だったので
家で固定のWi-Fiで繋げたらペアリングができました!!

omichan.hatenablog.com

 

YAMAPの方へも
ヘルプぺージにコメントをいれました
情報を教えてくれた方もいまして
その方法なども色々試してはみたのですが
その時はつながらず・・・。

私が行った方法は
(1)PROTREK側を購入時の初期化に戻す
(2)スマホ側との設定をすべてやり無し
(3)YAMAPを改めてインストール
(4)改めてYAMAPでペアリング

すると一発でつながりました。


原因は不明・・・。


山でYAMAP使えないと
PROTREK買った意味がなくなるし・・・。
先日の安達太良山は残念ですが
違う時計をつけて、スマホ
YAMAPのログをとってました。
雪山でのスマホ出しは、やっぱり不便です。
グローブも付けたままだし。。。

YAMAP側で情報をくれた方の記録も残って
いますのでこちらも合わせてご参考にしてみてください。
コメントに書かれてる方法でつながった方もおられるようです。
下の記事をご参考にしてみてください。↓↓

yamap.com

 
それでもダメな場合は・・・
最悪は私の方法のPROTREK初期化もご検討ください。
ただ今までのデータやアプリは消えてしまいますし
設定などイチからやり直すことになるので時間がかかります。 
しかし一応これで私はペアリングができて、操作も
今のところ問題なくできたので一つの方法としてご参考までに。

 

f:id:GP703:20200128214443j:image

 

おわり