山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

雪の安達太良山に登ってきました 1月25日・26日

こんにちは
OMIちゃんです。

先週末に福島県にある安達太良山にいってきました。

 

登山口はスキー場と隣接してます。

f:id:GP703:20200128180239j:plain

ずーっと登りたいと思ってて
今年の目標の1つでもある東北の百名山
安達太良山へいってきました。

 

左側の突起がある山が安達太良山(乳首山:おっぱい山とも呼ばれてます)

f:id:GP703:20200128180351j:plain

今年はどこの山も雪が少なくて
スキー場ですら全面滑走ができないところも
あると聞いてましたが、安達太良も例外なく
今年はびっくりするくらいに雪はなく
また25日も26日もとてもいい天気で
名物の爆風も山頂でこそ、風がありましたが
歩いているときにはほとんど風もなく
春山みたいな陽気でした。

 

安達太良山山頂付近 気温は-6度ほどで温かい!

f:id:GP703:20200128180606j:image

 

安達太良山の乳首から見た飯豊連峰が赤く光って見えました!

f:id:GP703:20200128180639j:image


また25日には人気の山小屋
くろがね小屋にも宿泊しまして
山小屋なのに天然温泉、源泉かけ流しの
お風呂に2回も入りまして
名物のカレーライスも2杯たべて
お腹も体も満たされて
山小屋で朝まで熟睡したのは初めてでしたが
ゆっくり寝ることができました。

 

源泉かけ流しのお風呂に入れるくろがね小屋

f:id:GP703:20200128180733j:image

 

吹き抜けの2回が部屋になっています。

f:id:GP703:20200128180748j:image

 

 名物カレーライス!

f:id:GP703:20200128180657j:image

 

www.tif.ne.jp


なかなか予約が取れない山小屋と聞いてたので
ツアーで今回は申し込みをして
山にも山小屋にもちゃんと行けてよかったです。

12本アイゼンで終始歩きました。
今年最初の12本アイゼン。
途中、案の定ですが
躓いたり、こけそうになったり
トラバースではハードパンツにひっかけそうに
なったりと、散々なアイゼンワーク。

 

今年最初の12本アイゼン装着!

f:id:GP703:20200128180811j:image
歩いてると
カクン!って踵が外側にズレたりして
つまずいたり、前爪引っ掛けて転びそうに
なったりしてますね・・・
まだまだ練習は必要です。

 

f:id:GP703:20200128181124j:plain


しかし、ご飯にお風呂に
また山行も予定通りのスケジュールで
無事に東京について
とても楽しい山行でした!!

 おわり