山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

ベッドライトはすぐに出せて使えるように


こんばんは

OMIちゃんです。

 

先日の八ヶ岳では途中で日が
沈んでしまいヘッドライト
歩行になりました。

山の場合、全てが平坦な地での
装着ができるとは限りません。
また森の中では日が沈むと
一気に暗くなるので早くヘッドライトを

だせて、装着しやすい状態であること

が望ましいと思います。

 

私はザックの表面ポケットのほうに
ヘッドライトは入れるようにしています。
また電池式ではなく充電式タイプの
ヘッドライトを使っています。
山行の前には必ず充電をして
満充電で持っていくようにしています。

予備でLEDのライトを持っていってます。

 

f:id:GP703:20191224202524j:image


以前は電池タイプのヘッドライトを
持っていってましたが電池を抜いて
バラバラで持っていくと
いざ使うとなったときに暗いところで
なかなか電池の装着がうまくできずに
焦ったことが何回かありました。
また電池を落としてみたり

プラスとマイナスを薄暗いところで

確認したりする作業は

意外とめんどくさいです。

 

ですので、充電式のタイプに変えて
最近は電池についてのストレスが

なくなりました。

また、雪山ではグローブをしているので
特に電池の入れ替え作業は
なかなか面倒です。

持っていっても実際にすぐに

使えないのは、持ってないのと同じ。

 

ベッドライト

冬は日が16時30分すぎると沈むので

大切なギヤ。

自分が使いやすいものを使いたいですね。

 

おわり