山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

晩秋のテント泊で役にたったグッツ ~SEA TO SUMMIT の EXPANDER~

こんばんは

OMIちゃんです。

先日の初テント泊ですが

晩秋ということもあり夜になると気温が

ググッーとさがりました。

風はなかったのですが、朝方は恐らく

氷点下近くになっていたと思います。

 

テント内で4℃!

 

f:id:GP703:20191112174021j:image

 

そこでいろんな防寒グッツを

事前にもっていきまして

その中で役に立ったものをご紹介します。

 

シェラフが3シーズン用のもので

マットも2重にしたのですが

それでも下からくる冷気は

夜かなり冷えました。

そこで役に立ったのが

このストレッチの薄手の寝袋。

SEA TO SUMMIT の EXPANDER

 

f:id:GP703:20191112174428j:image

使い方は袋状になっているので

体をすっぽりいれて

このままシェラフに入ります。

シェラフのインナーみたいな使い方ですね。

ストレッチ効いてて肌触りもよくて

薄手ですが温かく感じました。

f:id:GP703:20191112174448j:image

 

コンパクトにたためるので

小屋泊でも寒い時にはこれにくるまって

布団をかぶるのもいいと思います。

 

 

一枚あるとかなり違いました。

 

ご参考になれば嬉しいです!

 

おわり