山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

雪山登山の靴下は2枚履き!インターソックスはこれに決まり

こんにちは!

OMIちゃんです。

久しぶりの毎日更新です。

 今日は先日買ったインターソックスが

なかなか良かったのでご紹介します。

 

雪山は靴下はメリノウールで

厚手のゴアゴアした靴下を履いて

登山をするのですが、足も汗を

しっかりかくので速乾は欠かせないです。

ただメリノウールは乾きにくいので蒸れます。

そして足は末端なんで冷えやすい。

ですので、雪山では2枚履きをして

インナーで汗を吸い外側の靴下で温める。

そして足の指の間の汗も実は足冷えに

地味に貢献してしまうということを知り

主にトレラン用寄りの靴下ではありますが

5本指のソックスを動画で紹介されていたので

購入して、年末の竜ヶ岳と年始の子の権現に

履いて試してみました!!

 

f:id:GP703:20200111105635j:image

 

f:id:GP703:20200111105649j:image

 

結論は・・・

すごくいいです。

フィット感と肌ざわりがとてもやさしくて

汗もすってくれる。

雪山のインナー靴下はこれできまりです。

買い足そうと考えてるほど。

5本指!気持ちいいですよ!

 

 

おわり