山を歩く女 ~山登りは嫌いから始まった~ 山記録

山を歩く女 40代初心者山をソロで歩く

雪山グッツ、ウェアがそろそろ気になります

こんにちは

OMIちゃんです。

そろそろお山も雪が降ってきて

アイゼン&ピッケルの登山スタイルに変わりつつありますね~。

f:id:GP703:20191101125318j:plain

 

私は昨年から雪山を始めたのですが

今年はスコップやビーコンなども買いそろえないと

だめかなぁぁ~とおもってます。

 

そしてウェアですがダウンパンツを買いました!

今、アウトドア業界でちょっと名前が売れ出してきてる

ネイチャーハイクのダウンパンツです。

説明によると・・・
防寒・防風・撥水【5度~-15℃】収納袋付きとのこと。
防寒は当然ですが撥水はうれしいですね~。

  

 

私は、できるだけウェアはお金をかけないで
だけどそこそこの機能にはこだわりたい!!ということで
ノーブランドなども登山では使ってます。

去年、雪山用のズボンとして買ってよかったのが
こちら!!
裏地が起毛してて温かくて、雪の地面に膝をついても
シミシミにならない!とても暖かくてよかったです。

 

 

登山の有名メーカーものって
勿論、登山用によく考えられているのですが
自分が使い心地のイイモノが高いモノとは
限らないです。私はできるだけ消耗品には
お金をかけないで、気にいったらリピートしたいと
思えるものを買うようにしてます。

これから雪山シーズン
アンダーウェアや靴下の進化は
素材の進化とともにすごいのが出てきます。
持ってて、着てて心地のイイモノ!

常に追求な私です。

おわり